アメブロハッシュタグ導入によるユーザー拡大でハマる、同一URLのワナ

おととい見たニュースから
ブログの専門家らしく、
「仮説」を検証してみようと
思います(^^)

▼ニュース速報はこちら
https://fanmake-blog.com/?p=1806

 

ニュース記事によると、
アメブロが3月31日から
TwitterやInstagramで
おなじみの、ハッシュタグ
採用を開始しました。

 

ハッシュタグとは・・・

発言内に「#○○」と入れて投稿すると、
その記号つきの発言が
検索画面などで一覧できるようになり、
同じイベントの参加者や、
同じ経験、同じ興味を持つ人の
さまざまな意見が閲覧しやすくなるものです。

 

ハッシュタグは、
最初は半角英数文字しか
対応していませんでしたが、
数年前から日本語にも対応。

 

私も我が家の文鳥の写真を
Instagramに投稿するときは、

#文鳥

と入れて投稿しています(^^)

 

話を戻します。

 

これにともない、私の憶測では
サイバーエージェントさんは、
Instagramのメインターゲットである
若いユーザー層の取り込みを
さらに狙っているのだと感じました。

 

というのも、Instagramの
メインユーザーは
20代の若年層が多めです。

 

おばさんはインスタ参戦するな、、、と
いう空気もあるほど(涙)

 

Instagramから有名になり、
お仕事につながったといっても
過言ではないGenkingさん

GENKING STYLE

「検索は使わない。SEOやってるから」
と、若者らしい意見を仰っていました!^^

>>SEOを営業手法だと
感じていらっしゃるのでしょうね! 

それにしても綺麗な男の子…!

 

ここで私は次の仮説を立てました。

アメブロは、さらにユーザーが増える。
故に検索エンジンでは探されなくなる。

 

SEOの専門家、
Webコンサルタントとして
著作もたくさん出されている
武藤正隆さんによると

Googleはあるルールを設けていて、
同じURLは最大で4つしか
表示しない
と決めているようです。

といっても1ページ目に
表示されるのは2ブログ、
2ページ目は1ブログ、
3ページ目は1ブログというルール
とのこと。

※例外もあるようですが・・・

同一URLとは・・・
http://abc.com/ユーザーID/
は同一URLとみなされます。

http://ユーザーID.abc.com/
これは同一URLとみなされません。
ブログサービスによって
異なっているので確認してみましょう。

つまり、アメブロでブログを更新
するということは、
「同一URLのワナ」から
抜けられないのです。

 

つまり、びっくりするほどの奇抜な
キーワード狙いでもない限り、

 

毎日5万ページ以上が
更新されているウルトラすごい
ブログサービス「アメブロ」の中で、
検索エンジン上で競争しようとしても、
なかなか勝ち目がないのです。

 

この危険を回避するには、
希望するキーワードで実際に
検索してみることだそうです。

 

ただし見る範囲は、3ページまで。

 

見た結果、4つのアメーバブログが
検索結果に表示されるのであれば
無駄な作業となります。

 

何かの理由で上の4つのアメブロが
削除されない限り
5番目のアメブロは
表示されないのです。

 

ここで今日アメブロが導入した
ハッシュタグ。

さらなるユーザー増加が
期待できますが、

あなたでしたら、
どう捉えますか?
そもそも商用利用禁止の
アメブロですが、
ビジネスでアメブロを使って
いるのであれば、
Facebookからだけではなく
検索エンジンからも、もちろん
誘導を狙いたいですよね。

せっかく書くブログですから。

 

 

ただ、ライバルが多すぎる環境で、
ポジションが取れるでしょうか。

 

ハッシュタグ検索でも、
同一ドメインの問題がある以上、
上位表示は難しいでしょう。

 

アメブロ内の検索でしたら
表示の上位は狙えるかもしれません。
そこが本当にあなたのターゲットが
いるかどうか。

 

そこを冷静に判断するときが
きたのではないか。

 

そう思います。

 

ブログを24時間働く
営業マンにするには、
検索エンジンからの流入を
期待できないのは、とても
厳しい状況となります。

 

果たして、検索エンジンの
仕様が変わるまで待つのか。

 

または、競争が激化する
サービスの中で頑張り続けるのか。

 

私だったら。

 

 

競争激化の中で戦うことは
せずに、自分のお城(オリジナルブログ)を
持って地道にコツコツと
記事を作成し、そしてブログを
育てていきます^^

 

 

 

あなたは、この
アメブロハッシュタグ導入という
ニュースを、どうお考えになりますか?

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でカイエダ ミエをフォローしよう!

▼▼シェアしてもらえたら嬉しいです!
カイエダ ミエ

3ヶ月であなたのブログを24時間働く営業マンにする「おもてなしブログ専門家」ビジネスデザイン・コンサルタント。2001年よりWeb制作の道に入り、デザイナー、ディレクターを経験したのち、2007年に独立。現在はブログを軸とした集客からの売上アップを得意とする、デザインも手がけるコンサルタント。
お客様のペルソナのニーズを先取りし「デザインはおもてなしである」をコンセプトにサイト構築を手がける。
自らのブログも含め、構築してきたブログ/Webサイトは300件以上。お客様の不安やお悩みを解決するブログで、ブログ読者様を「おもてなし」することを推奨し、どうすればクライアントのビジネスにおいて、確実に集客できて売上アップにつながるのかを日々実践・探求し情報を発信している。