Category -  ビジネスの基本

フリーランスだからこそ!?契約書は自分からクライアントや契約先に提案していいんです【独立して13年のデザイナー兼コンサルタントが実証済み】

某芸能事務所の契約が、「いまどき契約書も結んでいないとは…」と物議を醸しています。フリーランスのあなた、もしくはフリーランスの方と仕事をしている経営者のあなたは、きちんとした契約書を結んでから、お仕事を開始していますでしょうか。独立して13年のカイエダは、起業当初から自分で契約書を用意しクライアントと交渉してきました。契約書を結ぶ意義もお伝えします。

誰かに攻撃されても人生をおもしろくする「したたかな」学び方

頑張っているにも関わらず、信頼している仲間からの心ない声に、不安になることもあります。
そんな時は「これは学びだ」と思い直すことで平気になりますよ。
考え方のアドバイスと、カイエダが壁にぶち当たった時には何に着手するか、その時使っているソフトもご紹介します。

【実録】STOP!アウティング!自分で自分の個人情報を言うのと、人に言われることの違いを知ろう。

カイエダ おもてなしブログ®︎専門家カイエダです。 この記事は、ビジネスにも役立つ内容です。 何かの参考になれば嬉しいです。 今回ご紹介する「アウティング」という言葉、ご存知でしょうか。 ゲイやレズビアン、バイセクシャル …