Category -  ブログがビジネスに役立つ

【SNSに疲れてしまっているあなたへ】SNSのために、あなたが存在しているのではありません

「SNSを集客のために使いましょう」と教えてくださるコンサルタントさんが多い昨今。その考えは、間違ってはいないと思います。が。実際の世の中を見てみると、意外と「アンチSNS」の人数のほうも多いということも知っておきましょう。SNSに縛られていると感じているのであれば、少し休んで、そのあいだ、マイペースにブログを育てていってみてはいかがでしょう。

集客の不安が解消する「ホンモノの競合の見つけ方」

あなたは、ご自身の事業の「競合(ライバル)」をきちんと把握していますか?仕事をしてみて、はじめてわかるのが「集客の問題」。集客の不安を払拭するうえで大切なこと。
それはズバリ、競合を「正しくリサーチ」することです。この記事ではホンモノの競合を見つける方法をお伝えします。

ブログ設計図のススメ〜なんとなく書いているブログから戦略的ブログに変身させよう【設計図付き】

ブログが集客できると聞いて、なんとなくブログをはじめてみたけれど、思うような反応がない…と、やる気がダウンすることはありますか?実は、お家を建てる時のように、ブログにも「設計図」が必要なんです。とはいえ、住宅よりも規模が小さいブログです。途中から設計図を作ってみても大丈夫です。この記事ではシンプルな設計図付きですので、早速取り組んでみてください。

ブログ更新めんどくさい!それでもチャレンジしたいときの4つの必殺技

ブログ更新めんどくさい!と思っている方、多いですよね。あなたもそうですか?本記事ではブログ更新めんどくさい!けれども、辞めずに書いていきたいと思っている方に向けて、ブログ更新必殺技を4つお伝えしています。ブログ集客の基盤をつくりたい方はぜひご覧ください。

ブログ集客は簡単ですって!?「アレ」に例えるとわかりやすい!!

おそらく、数ある集客ツール(例えばインターネットだとSNS〜Facebook、Twitter、インスタグラム、Youtubeなど〜やチラシ、リアルに人脈を増やすための異業種交流会などなど)の中でも、最新のWeb技術も取り入れる必要もありわりと頭も使いますし、成果が出るまで労力も時間もかかるのが「ブログ」です。だからこそ「アレ」に似ているのです。