平凡で安全な変化成長の色?「グリーン」の意味〜ブログに活かす色彩心理マーケティング

グリーンという色の意味

 

グリーン」は、
大自然や平和の色です。

大自然の色

安らぎや穏やかさの象徴で、
実際にみていると目を休める
効果もあります。

 

イスラム教でのグリーンは

  • 高潔
  • 神聖

という意味があり、

 

キリスト教では

  • 永遠に続く愛

を表しています。

 

イスラム教とキリスト教

グリーンは
神経系統の鎮静作用や鎮痛効果も
あるようで、ストレス軽減にも
効果のある色です。

そういえば、医学や薬学の
シンボルにも、多くグリーンが
採用されていますよね。

胃腸薬

 

 

 

昔はつまらない色!と
思われていた

古代の人々の生活に
想いを馳せてみると、
昔は緑がいっぱい溢れる中で
生活していたはずです。

そして当時は、
グリーンはごくありふれた、
当たり前にある色として
存在していました。

現在でこそ、グリーンは癒しの色
として考えられることもありますが、
グリーンは
自然の色
=平凡、つまらないという連想に
つながる色でした。

tree_bird.jpg

今のように自然に限りがあるとは
だーれも思わなかった時代。。。

 

開発と自然破壊が進んではじめて、
グリーンがいかに人類にとって、
生命のあるものにとって
大切なものだったのかを思い知る
のです。

ありふれて
つまらないもの・・・から、
大切で、人を癒す色へと
認識が変わっていきました。

 

 

現実を捉える色としての一面も

自然の中にごく当たり前に
存在する色、グリーンは、
地球上で一番多い色です。

あたりまえ、
ごく自然ということは、
夢見る夢子ちゃんではない
とても現実的であることを
意味します。

真剣

そこから

  • 安定
  • 継続
  • 堅実
  • 努力
  • 頑固
  • 実利的

という意味に派生しています。

 

 

バランスをとる中間色

グリーンは
暖かい色と称される「暖色」
(赤やピンク、オレンジ、黄色など)
と寒々しい色と称される「寒色」
(青など)の中間に位置するために
バランスをとる色、とも
言われています。

そこから

  • 調和
  • 中立
  • (ひるがって)偏る

という意味につながりました。

バランス

バランスをとる、というのは、
どちらかを抑えて
釣り合いをとろう
することでもあったりします。

 

無理をすると、
うまくいかないですよね・・・。
それこそ、均衡を保てなく
なります。

そこから「偏る」という
ネガティブな
意味も生まれました。

 

安全を表す色

安全であることは、
私たちにとって最低限
必要なことですよね^^

 

ジャングルの緑の中に
身を潜めて、命を守る、という
経験を、古代の人々は
行ってきたと思います。

安全な製品の目印である
SGマークも緑色です。

SGマーク

安全でいたい・・・
失敗したくない・・・という
心理から、冒険やチャレンジをしない
という意味もグリーンにはあります。

自分のための人生なのか、
誰のための人生なのか、で
常識的に抱いていた
「安全基準」は
簡単に変わります(^^)

 

植物の変化成長から

季節に応じて、
グリーンの植物は成長し、
変化します。

そこからグリーンには

  • レベルアップ
  • 変化
  • 学習
  • 成長

という意味もあります。

成長

いくら植物がいったん成長し
花が咲き、最後は枯れたとしても。

一連の流れがいったん終わった
だけで、また翌年には次の
植物が芽吹きます。

木の変化成長

このように、生きている限り、
すべてが変化であり学びです。

失敗した〜〜!と
思っても、それはシンプルに
変化であり学びなのです^^

 

 

グリーンにイエローが入った
「黄緑色」「ライム色」は、
さらに「若い!」「未熟」という
意味も加わります。

 

ブログでグリーンを使うと・・・?

 

グリーンは、
まさに自然を象徴する色
ですから、ナチュラルな雰囲気
出したいときにはぴったりです。

 

またそのナチュラルさから
リラックスさせる効果
期待できます。

 

高額商品などを
取り扱う記事やブログでは、
お客様に緊張させないよう
グリーンを適宜使うという
心遣いがあると、好印象かも
しれません。

 

ボタンの色もグリーンがよい?

以前、オレンジの説明を
したときに、商品購入や
問い合わせなどのボタン色を
オレンジにすると、オレンジの
「親しみやすい」という色彩効果
から、ボタンを押す確率があがる、と
お話いたしました。

実はグリーンも、
ボタンを押す確率があがる
言われています。

 

特に明るいグリーンです
(ライムといっていいですね)。

 

ライムは新芽の色ですので

新しいという意味も込められます。

 

最新のものが手に入る!という
期待を抱かせるのかもしれません。

 

 

ですがもっとも大切なのは、
使うボタン色が
理想のお客様に合わせた
ブログやWebサイトの色の中で
目立つのか、という点。

 

全部がグリーンのブログで、
グリーンのボタンでは
目立たないのと
同じで、
全部がオレンジのブログでは
オレンジ色のボタンは
目立ちませんよね^^

 

 

全体のバランスを見て、
アクションしてもらいたい
ボタン色などは検討しましょう。

 

 

 

 

まとめとして

本日は「グリーン」について
お話しました。

  • ありふれた色から
    現実的な色という意味へ発展。
  • 変化成長の色

など、
以上のような特徴があります。

 

 

私は個人的に
緑色、大好きなのですよ。

応援しているサッカーチームの
シンボルカラーがグリーンなのも
あり(^^)私にとっては
とても身近な色です。

 

落ち着いた緑と
明るい緑では、その印象は
かなり異なります。

伝えたいメッセージをよく
考えて、グリーンも
使ってみてください。

 

 

▼ブログ最新情報はこちらから

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でカイエダ ミエをフォローしよう!

▼▼シェアしてもらえたら嬉しいです!
カイエダ ミエ

3ヶ月であなたのブログを24時間働く営業マンにする「おもてなしブログ専門家」ビジネスデザイン・コンサルタント。2001年よりWeb制作の道に入り、デザイナー、ディレクターを経験したのち、2007年に独立。現在はブログを軸とした集客からの売上アップを得意とする、デザインも手がけるコンサルタント。
お客様のペルソナのニーズを先取りし「デザインはおもてなしである」をコンセプトにサイト構築を手がける。
自らのブログも含め、構築してきたブログ/Webサイトは300件以上。お客様の不安やお悩みを解決するブログで、ブログ読者様を「おもてなし」することを推奨し、どうすればクライアントのビジネスにおいて、確実に集客できて売上アップにつながるのかを日々実践・探求し情報を発信している。