ブログで人間味を出せる!ネタ発掘場所5つと、オリエンタルラジオ中田敦彦さん提唱の究極の記事のまとめ方

ブログで人間味を出せる!ネタ発掘場所5つと、究極のまとめ方

よく

  • 「ブログに書くことがない」
  • 「何を書いていいのかわからない」

というお悩みを伺います。

 

最初にまずお伝えしておきますが、
世の中で起こっていることは
すべてネタになります(^^)

 

だいたい次の5つから
ネタは発掘できるのではないかと
思いますよ^^

 

ブログネタ発掘場所5つ

  1. テレビドラマ、読んだ本、参加したイベントなどの感想からあなたの見解
  2. 自分の失敗ネタからビジネスに活かしたあなたの見解
  3. 家族や仲間との会話からの今のあなたの見解
  4. 電車の中吊り広告からのあなたの見解
  5. 世の中のニュースからのあなたの見解

 

よくアクセスを稼げるブログのジャンルに

トレンドブログ

なるものがあります。

トレンドブログは、
とにかく話題にのぼっていることや
ニュース性の高いものを記事として
掲載するブログです。

 

最新ニュースがそのブログ運営者の
独断と偏見でまとめられていき、
人気がでると非常にアクセスを稼ぎ
やすくなるブログです。

 

今回ご紹介するネタ発掘方法は、トレンドブログのように、ニュース性が高いものをとにかく取り上げるやり方ではなく、ブログ運営者であるあなた自身が、強く関心を持った事柄を取り上げ、感想とともにあなたの専門家としての見解を加えて記事を書く、といった書き方です(^^)

 

これはどういう言葉に集約されるのか、というと
キュレーションです。

 

慣れてしまうと、非常に書きやすく、あなたの人間性が出やすい記事となります。

 

 

究極のまとめかたは、「勉強大好き芸人」オリエンタルラジオ中田敦彦さん提唱の「読書感想文書き方のコツ」と同じ!

この記事を書くちょうど直前に、
テレビ朝日で日曜アメトーーク!が放送されていました、「勉強大好き芸人」特集で、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが講師として

「読書感想文」の書き方のコツ

を講義していました(^^)

ネタ発掘して記事を書く
キュレーション記事の書き方
非常に参考になる方法でしたので
お伝えしちゃいますね(^^)

 

中田敦彦さんによると、読書感想文は

  1. あらすじ
  2. 感想
  3. オリジナルの見解・分析

この3部構成で書けば、
いい読書感想文になる!と
レクチャーされていましたよ^^

私も子供のころから読書感想文は、こういう書き方をしてました(^^テヘだからむちゃくちゃ読書感想文だけは評価されてたのかしら…

 

あらすじ、も、自分の言葉でちゃんと書いたものになっている必要があります。ここにも自分らしさが、でますね。

 

私はこれまで、「備忘録」として残してきたものは次のような構成で書いていました。

  1. 語られていたこと
  2. 得られたこと
  3. やろうと思ったこと(つまり、学んだことを自分だったらどう活かすか、など)

 

ほぼ、同じですよね〜(^^)
中田さんの
読書感想文のコツ構成と。
そう思いませんか?

 

ブログの記事ではなく
申し訳ないのですが、
お笑いのライブを見に行った私が、
感動の勢いのままスマホから
Facebookに投稿した「備忘録」
参考にお送りしますね。

 

▼Facebookをやっている方は
見れますが、やっていない方には
見えないかも。いずれブログにも
まとめ直しますね!

 

あまり「いいね!」は多くついていませんし、コメントも入っていませんが(笑)、実は会う人会う人から

  • 「アノ備忘録感動した!」
  • 「ちょっと視点がすごすぎ!」
  • そういう風にお笑いも見てるんですね!」

など、感想を熱く語られるほどでした。

 

>>ブログに直さないと〜〜(^^
ブログに書きなおすとしたらさらに事細かに描きます・・・。

 

難しく考える必要はありません。

好きなこと、好きなものを
したり体験したり、
見たり触れたりしたら、
普通に感想はありますよね。
湧いてきますよね。

 

 

感動したのだとしたら。

 

 

それを「感想」だけに
終わらせるのではなく、
あなたのシゴトに活かせる
ポイントはないかな?という
視点を、常に携えてください。

 

必ず変換ポイントはあります。

 

この手の記事のいいところは

あなたの専門家としての
分析眼の鋭さが
証明されるのと同時に、

  • どんなことが好きなのか
  • どんな生活をしているのか

という人間味も垣間見える
ところです。

 

 

あなたの毎日は、
様々な出来事で
彩られているはずです。

 

子育て中の方であれば、
お子さんのちょっとしたしぐさから、
育児書のちょっとした言葉から、
想いを広げていくことが
できるのではないでしょうか。

 

行った飲食店の対応から、
感じることや感動したこと、
そこからあなたの見解などへも
発展させられるはずです。

 

世の中、歩いていればネタだらけ・・・!
私にはそう感じられて仕方ありません(^▽^)

 

ただし注意する点として。
人を批難したり中傷する記事はあなたの品格を落とします。

 

攻撃的になることは、決してあなたを魅力的には映しません。

あなたが感動したことをメインに、そこからの専門家としての見解をぜひ、ブログ記事にしてみてくださいね!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でカイエダ ミエをフォローしよう!

▼▼シェアしてもらえたら嬉しいです!
カイエダ ミエ

3ヶ月であなたのブログを24時間働く営業マンにする「おもてなしブログ専門家」ビジネスデザイン・コンサルタント。2001年よりWeb制作の道に入り、デザイナー、ディレクターを経験したのち、2007年に独立。現在はブログを軸とした集客からの売上アップを得意とする、デザインも手がけるコンサルタント。
お客様のペルソナのニーズを先取りし「デザインはおもてなしである」をコンセプトにサイト構築を手がける。
自らのブログも含め、構築してきたブログ/Webサイトは300件以上。お客様の不安やお悩みを解決するブログで、ブログ読者様を「おもてなし」することを推奨し、どうすればクライアントのビジネスにおいて、確実に集客できて売上アップにつながるのかを日々実践・探求し情報を発信している。