顔文字( ͡° ͜ʖ ͡°)「レニースマイル」はアメリカ生まれ。その発祥と意味は?


先日、iPhoneのアップデートをしたら、
顔文字で見慣れないお顔が登場していました。

( ͡° ͜ʖ ͡°)

この顔です。

 

なぜか・・・物知り気なお顔立ちですが、
どういったシチュエーションで
使うのか気になりました。

 

そして調べてみたらこんな結果が!

 

アメリカ版の2chの4ch生まれで、
「レニーフェイス」と呼ばれてるらしいです。
荒らしや煽り目的で使用される、とのこと。

あまりいい意味ではないということですね!?

 

なのになぜ、iPhoneの顔文字に
採用されたのかしら。

 

Lenny, also known as Le Lenny Face and Le Face Face is a popular message board kaomoji. It’s often used to spam forums and boards, but is also widely used as a face to describe “you know what I mean, right?” or to suggest something inappropriate.
via  cute kaomoji

だんだんと広まっていって、
「…わかってるよね!?」
という意味であるとか、
不適切なことを示すときに
使われている顔文字らしいです。

 

人気な顔文字、なぜか使いたくなってしまう
微笑みですよね(^^)

 

 

芸能人の方のブログでも
多様されているこの「顔文字」。

てっきり日本産かと思っておりましたが、
調べてみたらアメリカ生まれでびっくりです!

 

こうした豆ネタはあまりブログ記事にはアップ
しないのですが、メルマガでは
お役立ち記事とともに掲載しています(^^)

 

▼最新情報はこちらから▼

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でカイエダ ミエをフォローしよう!


3ヶ月であなたのブログを24時間働く営業マンにする「おもてなしブログ専門家」ビジネスデザイン・コンサルタント。2001年よりWeb制作の道に入り、デザイナー、ディレクターを経験したのち、2007年に独立。現在はブログを軸とした集客からの売上アップを得意とする、デザインも手がけるコンサルタント。 お客様のペルソナのニーズを先取りし「デザインはおもてなしである」をコンセプトにサイト構築を手がける。 自らのブログも含め、構築してきたブログ/Webサイトは300件以上。お客様の不安やお悩みを解決するブログで、ブログ読者様を「おもてなし」することを推奨し、どうすればクライアントのビジネスにおいて、確実に集客できて売上アップにつながるのかを日々実践・探求し情報を発信している。