高貴で神秘的な狂気「パープル」の意味〜ブログに活かす色彩心理マーケティング

高貴で神秘的な狂気「パープル」の意味〜ブログに活かす色彩心理マーケティング

複雑な意味が絡み合うパープルは、
高貴で神秘的な狂気の色です。

 

パープルという色の意味

 

パープル」・・・紫は
とても難しい色です。

エネルギッシュで活動的な「赤」
冷静な「青」が混ざりできた色
だけあって、その意味も複雑です。

 

採取しづらい色から、
「高級感」「希少」の
イメージ

もともと、
紫の染料が採取しにく
かったという事情から、
洋服などは位の高い人しか
身につけられなかった色。

そこから

  • 高級感
  • 高貴

という意味が生まれました。

 

ヨーロッパでは
プラプラ貝と呼ばれる
巻貝の分泌液を
化学反応させてつくって
いました。

 

プラプラからパープルという
単語になったのでしょうね^^

 

聖職者や皇帝、皇后の服の色
として「禁色」と
されていました。

 

日本でも604年に制定された
「冠位十二階」という冠位が
ありますね。

日本で初めての人材登用制度です。
朝廷に仕える臣下を
12の等級に分け、
地位を表す冠が決められました。

位のもっとも高い大徳が濃紫、
二番目の位の小徳が薄紫という
色になっています。

聖徳太子

 

高級感あるイメージから
プライド

位の高い人は
自尊心や誇りも高いです。

プライド

「自分すごい!」
という誇りだけでなく、
してきたことの功績や
過去の栄光に対して、
他者に認めてもらいたい
という気持ちもありますよね。

 

 

私は本当にすごいなぁ、と
思う方というのは、
とても謙虚だったりします。

とはいえ自己卑下することは
一切なく、
プライドは持っていますが、
それをひけらかしたりせずに、
学ぶ姿勢が常にある方が多いです。

 

 

 

「プライドが高い」と
揶揄されてしまう人の
心のなかには、
欠点や弱点をあからさまに
されたくない・・・!という
願望も見え隠れするもの。

 

もし、プライドが高い人が、
弱点を指摘されると、
怒ったりしませんか?

 

その怒りの先にあるのは
「恐れ」です。

 

その恐れから、
劣等感やコンプレックスという
意味も派生します。

 

コンプレックス

 

希少性から
「誰にも理解されない」
イメージに

冒頭で、パープルはもともと
自然界からは染料として
手に入りにくい色であった
ことをお話しましたが、

 

そこから

  • 他と異なる
  • 人と異なる
  • 特別感
  • 個性的

という意味がつきました。

 

こうなってくると・・・。
次は自分の常識外のものを
「変」とみなす概念も
生まれることから

  • 変わりもの
  • 狂気

といったイメージへと
飛躍するのです。

 

何に基準を置くかで、
人の判断というものは
ことごとく変わるものです。

 

パープルは
高貴なイメージもあれば
狂気のイメージもある。

 

とても不思議な色だと
思いませんか?

紫の空

 

感受性の色

イエローは以前
理論の色、左脳の色だと
説明しましたが、
一方でパープルは
感性の色、右脳の色です。

芸術の色とも言われます。

芸術作品

おそらく左脳右脳という観点で
みると、

 

イエローは言語をつかさどり、
パープルは言語化できない部分を
担当しているイメージです。

 

感性が高いということは、
美しいものを見る目がある、
つまり審美眼があるということ。

ここから高貴のイメージにも
逆につながりますね。

 

さらに希少性から
神秘のイメージにも

 

夜空や宇宙は、真っ暗かというと、
月の光や街の明かりを受けて、
ぼんやりと神秘的な紫色の
世界となります。

宇宙

宇宙に想いを馳せると、
人間て、なんてちっぽけなんだろうと
思うことはありませんか?

 

私はよくあります(^^)

 

個人的な話になってしまい、
お聞き苦しいかもしれませんが、
宇宙を考えるときの
私のお話をします。

私は現在43歳です。
38歳で子供を産み育て母になる
という子供の頃から
ごく当たり前に、
自分の人生に起こる
と描いていた自分のプランを、
諦めました。

 

理由はたくさんありますが、
決して、子供がほしくなかった
わけではありませんでした。

涙

 

むしろ逆でしたので(^^)

 

 

諦めてからのほうが、
私は精神的な苦境が長く
続きました。

 

やがて肉体にも
慢性的な体調不良という形で
現れ、より苦しみました。

 

ようやく、

何も私自身が
リアルに子供を産み、
母とならなくとも、
大きな宇宙という視点で見たときに、

 

どの子も自分(たち)の子供だ

 

と感じるようになりました。

 

だからこそ、子供たちが
暮らしやすい社会を、
大人である私もつくっていきたい、
その一助となりたい、
いや、なる!
と考えるようになり、
今に至ります。

 

これは、ある意味、
綺麗事で(笑)
こうでも考えないと、
苦しく厳しいので、
理想論を描いているにすぎない、
ということくらい、
リアリストの私は、ちゃんとわかっています。

 

目を閉じ、
宇宙に想いを馳せるときの色は、
私はまさしくパープルの世界
一色になります。

 

経済が発展し、
物質的な豊かさが
手に入ると、人類はそれでも
満足できないことに
気がついてきました。

 

それが今の時代です。

 

物質的な目に見えるものでは
満足しない、心の時代。

 

今はそう言われています。

 

目に見えるもの、見えないもの。
そして
形あるもの、ないもの。

 

何を扱うかではなく、
何を信頼できるかどうか。

 

それはすべて、
愛や善意によるかどうか。

それが本質なのでは?

 

 

紫は、人をそんな
深い思考の世界へ、そして
理想を描く精神世界へと
いざないます。
スピリチュアル

 

身近にあったパープルの
イメージ・・・「死」

高貴な色として
パープルを紹介していますが、
人類にとって
深く刻印されたパープルは、

  • 打撲のあと
  • あざ
  • 死体の暗い紫

ではないでしょうか。

過労死

パープルは「死」を
連想・暗示する色です。

 

青みがかった紫は、今でも
ヨーロッパでは葬儀や憂鬱さと
結びつき、決して麗しい色では
ないようです。

 

 

ブログでパープル
使うと・・・?

文字色パープルも禁止です

ブルーのお話をしたときも、
文字色にブルーは厳禁、という
お話をしましたが、実は
パープルも使わない方が
無難です・・・。

パープルはリンク済みの
色なので、こちらもお客様の動きを
止める要因になる可能性が
あるからです。

 

見ている人の
感性を高める

パープルは、
創造力をかりたてたり、
感受性を刺激する効果が
考えられます。

芸術的なイメージもあるため
見ている人の中の
感性を引き出します。

全般的に

  • 高級感
  • 上品さ

を表す色ですので、
他の色とのバランスを
気をつけ、差し色として
視覚で印象に残るレイアウトに
すると、印象強くなります。

 

 

まとめとして

本日は「パープル」について
お話しました。

位の高い人が身につける色から
高貴なイメージ

  • 上品
  • 希少性

 

などのイメージが深層心理で
働きます。

 

そこから

  • プライド
  • コンプレックス
  • 個性的
  • 変わっている人
  • 芸術
  • 神秘性

以上のような特徴もあります。

 

上品なイメージを演出
できるように、デザインでは
差し色などで工夫して
インパクトある
配色をしたいものです。

 

ぜひ、色のメッセージを捉え、
上手にブログライティングにも
活かしてみてくださいね。

 

 

▼ブログ最新情報はメルマガで!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でカイエダ ミエをフォローしよう!

▼▼シェアしてもらえたら嬉しいです!
カイエダ ミエ

3ヶ月であなたのブログを24時間働く営業マンにする「おもてなしブログ専門家」ビジネスデザイン・コンサルタント。2001年よりWeb制作の道に入り、デザイナー、ディレクターを経験したのち、2007年に独立。現在はブログを軸とした集客からの売上アップを得意とする、デザインも手がけるコンサルタント。
お客様のペルソナのニーズを先取りし「デザインはおもてなしである」をコンセプトにサイト構築を手がける。
自らのブログも含め、構築してきたブログ/Webサイトは300件以上。お客様の不安やお悩みを解決するブログで、ブログ読者様を「おもてなし」することを推奨し、どうすればクライアントのビジネスにおいて、確実に集客できて売上アップにつながるのかを日々実践・探求し情報を発信している。